昨日

特に何もしてないですねぇ。

野球に行く予定がなくなって、家でのんびりしてました。

最近本が全然読めないって悩んでたんですけど、とある本を読んだら、「話し言葉と読み言葉はスピードが違う(意訳)」って書いてあって。

確かに、読み言葉って前の言葉の意味を拾いながらその響きでとんとん読まないと意味がわからなくなっちゃうんですよね。脳内音読ってあるあるだと思うんですが、そのスピードが遅過ぎて一文をねっちょり読んでたから、逆に意味が理解できなくなって遅読も遅読になっていたようです。

言うなれば「四畳半神話大系」のように、スピーディに読まないといけない。脳内早口アフレコ大会によって、読むスピードが戻ってきました。

速くなったからって意味が拾えなくなるわけじゃないし、むしろ人の話を聞いている時くらいの理解度になりました。

今日はなんか全然書けないのでおしまい。