深い人ってなによ

鯨描くの楽しいな〜〜〜!

 

なんていうか、今の所習った持てる技術の限界値で描けるよう頑張ってるんですが、改めて、いや、全然じゃん!

鯨の絵

でもこの絵の雰囲気だけは気に入っています。水が描けないから、下手にしてしまうよりは練り消しでこすこすしました。悪くないのでは。(当人比)

 

ITパスポートを取ろうと思って毎朝過去問を解いているのですが、全然文章が頭に入らない。単語を覚えようにも参考書開くとやる気がぞりっと削がれてしまって、結局「過去問やったから今日はここまでにしておいてやろう」みたいな。何もしてないがな。

ちびちびやるしかないですね。本は読めたし、脳みそがダメになってしまっているわけではないと思うのですが、やっぱり日中の眠気が以前より強い。薬のせいだな!

 

今日は絵を描いてベースを少し弾きました。が、ベースもなんか調子が出ない。ピックの当たる角度ひとつなんかしっくりこなくて。こういう時は技術が伸びる時か、純粋に飽きている時なんですよね。何か新しいことをしないと。

早く次の授業に行きたい。新しいことを学びたい。

 

朝早く起きるようになってから一日が長いし一週間は早い。なんで一週間ってこんな早いんですか?一年なんて、小学生の頃に比べると10倍くらいのスピードで終わっていくんですが。設計ミスでは?

誰かの誕生日が近づくたびに「え、もう?」ってなりませんか。ってことは、自分あと何ヶ月後に○○歳!?ってなる。こわい。

 

そう言えば以前弟と話した時に「顔が幼い」って言われたんですね。

それっていうのは童顔とか褒め言葉ではなく、人生経験少なそう、みたいな意味で。いやわかる。歳の割に顔が幼いとか、言動が稚拙とか、見合わない服装をしているとか、そういう決定的なズレみたいなもの。

私も昔よく幼目に見積もられましたが、「大学生にもなって化粧もしていない」とかっていう意味が裏に隠されていると知って愕然としました。

かと言って人生波乱万丈ならいいかと言われるとそれもちょっと嫌だ。

 

個人的な意見としては、顔に出る出ないまでは置いておいても、人生において挫折したとか、絶望したとか、そういう経験の多い人は深みが出ると思います。

その点私は結構家族に守られて生きてきたし、周りにも危険を犯すタイプの人はいないし、穏やかに人生過ごしてるんですね。それ自体は悪いことではないと思います。

ただ、もっと自分から飛び込むとか、自分で戦うっていう経験は必要かなと反省します。もちろん、挫折したことないわけでもないし、病気が今の所一番の挫折です。今後も怖いしね。

別に人と喧嘩するってこともなく、それをうまく躱せるようになって、かつそのやり方に自分が納得できれば、それでひとつの成長だと思うんです。それを積んで、すこしずつ深みを作るしかない。

それを言ったら大谷だってかなりの童顔ですけど波乱万丈ないわけじゃないし、ある程度は骨格の問題です。

 

でもやっぱり、自分の「薄さ」っていうのは自覚してて。みんなも、私と話してて楽しいんか?って思うくらい、私は日常エピソードひとつとっても面白いことが言えない。

自分で面白い話をしようとするとダダ滑りするので、人の言葉にひとつ添えるくらいが私にはちょうどいい。そのスタイルは変えませんが、せめて、「話していて楽しいな」と思って欲しい。

そのためには成長です。自己研鑽あるのみです。

本を読んだり映画を見たりだけでなく、見知らぬ人に接するとより成長が早そうですが、それはちょっと怖いな。赤の他人って、下手な距離の詰め方して大変なことになることもあるし。

 

ひとつの話題から永遠に知識が出てくる人っていません?そういう人になりたい。

ただ、私が知っているそういう人の一人は文脈やその場の雰囲気に則して話せないから、そうじゃなくて、打てば返す、みたいな。

難しいですね。この歳になってようやくこのことを自覚するとは遅いも遅いですが、気づかないよりはいいかな。