働いちゃうぞぉ。

10月くらいに。

そろそろバイトとかしようかなって意欲が湧いてまいりました。

お金がないって言うのが大きな理由なんですけど、何かしたい。お金を稼いだ時の気持ちよさみたいなのをまた経験したいと思いました。税金でなくなりますけど。

仕事したくないって言うのは人類みんな思ってると思いますし、私も思います。働かずしてお金欲しい。

でもいざ福祉制度に助けられる身になると、元気になったら少しでも働いて、お金貯めて、自分の力で生き残りたいって思うわけです。もちろん、福祉制度には本当に感謝しています。自分が払ってきた税金に助けられながら、他の人が払った税金でもあるわけで。

そう思えるのも元気になってきたからだと思います。そう思てると言うことは、働くチャンスということ。

ただ焦ると前みたいにどん底に落ちるので、10月から始めようかと。ちょうど鬱(適応障害)になって休んでから1年になるので…

どうも鬱よりは適応障害の診断になって、少し気持ちが楽です。楽とはいえ、鬱症状は出るし一歩前に出たら鬱なわけですが。

お薬のおかげでもあると思います。最近調子いいし。嫌いな人たちを東京で見かけた時は手が震えて大変でしたけども。

そんなわけで、問題はどこでバイトするか。

飲食店でしかバイトしたことないんですよね。あとはヤマト。飲食のリアルタイムで動く感じがとても好きというか、得意というか。

なのでそっちの方がいいかなと思いつつ、接客なんてストレスフルなことできるのかっていう…販売も興味あるけど、ストレスで爆発するんじゃないかなとか。

逆に動きのない仕事が苦手なので、黙々と系は鬼門です。得意ではあっても、好きではないっていうか。

予定組んだり、その予定通りに動いたり、無理そうなら調整したりっていうのを社会人になってやっていたので、そういうのでもいいかなと思いつつ、そこまで頭回るかしらっていう不安。不安が多いですね〜〜〜。そりゃそう。

明らかに視野が狭いので、他にもバイトを探してみたいなぁとは思ってますが、結局何事もやってみないとわからないなぁ。

正直、今の生活にバイトをひとさじ、くらいで生きていきたいなと思いますが、人生そう簡単じゃあないよっていう。働いて稼がないとね。

あとは職場でうまくやるしかないかな…近づき過ぎない。仕事は仕事。あくまで職場の人。

そう思ってても相手がイライラしてたりするとすぐあてられちゃうんですけども。そればっかりは気質だから、「気にしない」とか言われても無理。気にしないでいられたらこういう人間には育っていません。良くも悪くも。

 

何しようかな〜何がしたいかな。

音楽や映画は趣味で生きたい。やはり現代はPCでしょうか。エクセルを隅々まで使いこなし、自分でマクロくらい組むようになった方がいいのかな。面倒だな、やめよう。

デザインも楽しそうだな〜と思うんですよね。インプット必須ですが。

Adobeとか使いこなせないといけないんだっけ。フォトショップだっけ。

犬関係の仕事もしたいな〜。犬好き。犬大好き。

とまぁ、ぼちぼち考えようかなと思います。適応障害ってことは、求人票みたいなやつに明記不要なんでしょうか。

 

とにかく焦らずですね。焦りが一番よくない。焦ると加速します。よくないものが。