大人な習い事

お題「わくわく○○」

 

「わくわく習い事」で行きます(?)

真っ当に社会人やっている間は習い事するよりは家でだらけていたかったので、「あれやりたいな」「これもやりたいな」と思いながら仕事のことを考えると動けない、みたいな感じでした。多分大半の日本人がそう。

だいぶ体調も良くなってきて、行動的になってきたら何かしないと毎日がエブリディ状態になっちゃうんですよね。家で休んでていい期間なんですけど、回復してくるとふつふつと何かしたくなる。

 

そこで習い事を始めました。

習い事って言うと子どもの頃のプールとか、体操、英会話、みたいな感じで半ば義務なところがありましたが、そこはこれ大人なのでね。やりたいものをやります。

まずやってみたいことがあったら調べてみて、電車で一本とか、あまり都会じゃない場所で探します。そして必ず見学に行く。

私の中で調べて検討をつけたらもうほぼ通うことは決定しているのですが、そこはほら、大人なので。慎重に慎重を。

そうして見学しながら「やりたい!」とバイブスぶち上げしたら即入会。ここで躊躇ったらダメです。

 

今通っているのはキックボクシングと美術教室。キックボクシングは伊澤彩織さんと「ベイビーわるきゅーれ」の影響。戦いたい気分だったんです。

行くだけ行って時間を持て余してしまう、どうしていいかわからない、なんてことはなく、コーチが大体1時間でメニューを組んでくれるので、まごまごしなくてとても良いです。

あとは気持ちよく当てさせてくれます。自分は格闘技向いていないと思ってたんですけど、対戦しなければいけそうです。痩せるし。

美術教室は前にも書いたかと思いますが、やっぱり絵が描きたかった。そう言う時、いつもみたいにイラストでもいいかなーと思ったんですけど、そもそもイラストを描くにも基礎がなさすぎる。理屈って知ってて損はないと思いました。

それに、絵を描く間は集中できるから、それだけができる環境に行ってみたかった、と言うのもあります。「ブルーピリオド」の影響が全くないとも言えませんが。絵を描くことって、「これでいいや」って思っていればそれでいいけど、それでは止まれないのです。

 

新しいところに飛び込むのって緊張しますし、体調は不安しかないし、対人スキル激落してるし。でもやりたいと思った時にやらなきゃ…!みたいな。やらぬ後悔よりやる後悔。

って言うとかっこいいですけど、現状失うものがないのが大きな理由な気がします。

まっさらだから自由気ままに振る舞えるなぁ、と。まぁお金の問題がシビアですけどもね。

なんで世の中こんなお金かかるんだ…しかも今後の税金考えたら余計働きたくない。

 

「人に教わるのって…」みたいな気持ちも分かります。私は尊敬できる人には即へり下るのであまり考えたことはありませんが。

でも、人の手が入ってこそ自分が変わるんだと思うんです。名言出たな。

友達と話したり、会社の人と話したりすることで少しずつ少しずつ自分が変わっていって、視野が広がるならラッキーじゃないですか。

上手い人を見て打ちのめされるのも大事だし。かなり萎えますけどね。

最近は大人の習い事も増えてますし、結構時間の融通もきくっぽいです。

 

生活にハリがないなとか、やりたかったことを今こそ…!と言う方におすすめです、習い事。