だらだら喋るよ

インスタで「毎日でぶどり」を読んでるんですけど。

あれでこの前「来年の目標を来年から始めると苦しいから、今年のうちから始める(意訳)」って言うのを読んで、それだ、と思いました。

確かに「心機一転今年から頑張るぞ!」って思ったってそれまでに習慣化されてないんだからまず習慣にするところからなわけで。そりゃあ出来ないよなって。

そう言うわけで、昨日システム手帳を見直して映画感想や読書感想を作り直して、真っ白なほぼ日手帳引っ張り出してきました。うん、真っ白だ。

太いペンで大きい字でもいいから、その日のことを書こうと思いまする。来年こそ頑張れるかな、と思いながら毎日頑張っております。

ブログも最初の頃は毎日書くぞ!なんて思ってましたけどそりゃあ無理だ。「毎日」っていうある意味当たり前のことが一番難しい。

 

さて、ブクログってアプリで読書記録つけ始めたんですけど、全盛期の高校生に比べて本当に読書できなくなってますね。

3日で1冊がどんどん1冊にかける時間が伸びて…老化…?

今年20冊も読めてなかったんですけど、それも読み方がわからなくなってたからなんだなって、最近ようやっとスルスル読めるようになってきて思いました。

まぁ病気のせいかなって。意味を捉えなきゃって一文字ずつ読んでたんですけど、脳みそで読むスピードと壊滅的に合わなくて、疲れてすぐやめちゃう、みたいなのが起こるようになって読書離れしてました。

やっと、やっと本の読み方を思い出した…1時間で20ページが1時間で倍以上に戻りました。泣きそう。

まぁそれと内容を覚えていられるかって言うのは別問題みたいで。

元々感想とか、「面白かった」「つまらん」くらいしか語彙がないので、内容もあっさり忘れちゃうんですね。だから人に説明や紹介ができない。

なのでそれを改めようと思ってシステム手帳やロルバーンノートを引っ張り出してきた次第です。

あとはスマホを持つより本を持てってね。はい。

 

時間があるとYouTubeやらスマホやらに費やしてしまう現代人病にもかかっているので、その時間を映画を観たり読書をしたりする時間に充てて、学生時代の身の詰まった自分に戻りたいなと思ってます。まぁ若さもあったでしょうが。

小島秀夫監督のツイッター見てると、あんた仕事してるのにどこにそんな時間が、ってくらい映画観たり本を読んだりしているんですね。ああ言う人間になりたい。

忙しいを言い訳にせず、やるべきことをやり、触れるべき娯楽(趣味)に触れ、余裕を持った(ようにみえる)人間になりたい。みつを。

 

ようやっと資格試験の勉強に本腰入れました。それまでに弟からの説教を受け、方法を書いたノーションを送ってもらい、ようやく。腰が重いのなんのって。

どうしてかって、勉強の習慣を学生時代に身につけられなかったからなんですね。どっかでも書いた気がしますけど、結局なんとかなっちゃってたから。

だから今更ながら勉強法を調べながら自分に合うものを探し…お恥ずかし…

とりあえずITパスポート。まずITパスポート。世では不要とか言われてますけど、ないよりはあったほうが証明になりますからねぇ。

その次に色彩検定。そして社労士の勉強を始めます。

流石に社労士は一発合格とはいかないと思うんです。でもまぁ、コツコツやってきたことのない自分の挑戦としてはいいんじゃないかしら。どうかしら。

タイピングのテストも受けてみたいですね。速いんですよ、それなりに。

 

あー、あと最近の悩みとしては、「人と話すときに話が振れない」です。

昔からですけど、世間話みたいなのがあんまり得意じゃなくて。その上最近家族や犬猫以外とあんまり話さないから、どうやって話したらいいのか見失いがち。

自分の身の上なんて面白いこと何も起きないし、そもそもすぐ忘れちゃうし。

かといって人に話題を振ろうにもなんて言っていいかわかんないし。

盛り上げてもらってばっかりで申し訳なくて、どうにかならんかなぁと考え中です。

まず忘れっぽさをどうにかしろ。あと話し方。起承転結、オチ。苦手〜〜〜〜。

ダラダラ適当に喋るのはブログ見てもらえればわかるように得意なんですけども、それって気を許した相手にしかできなくないですか。

それとも、そうやって人との会話を「特別なもの」と思いすぎなのかな。いやそれだな。きっと。

でもそれで適当に話してて相手を傷つけてしまったり、意図せず伝わってしまったりするのってすごく嫌で、だから腰を据えて踏ん張ってしまうんですね。それもまぁ仕方ないかな。

長所と短所って、分けるのも無謀なくらい表裏一体な感じする。見ようと言いような気がする。

 

もう年末ですね〜。とはいえカレンダーの日付なんてマジで区切りでしかない、と思いつつ振り回され。人間って大変。

今年のベスト本とベスト映画を決める時期がやってまいりました。本は決めました。少ないからね。

ベスト映画ですが、そもそも今年目標本数観られなかった…200目標で140くらい。すくねぇ。

もちろん本数で競うものではないですが、たくさん観ないといいものは見つけられないし、「あれよかった!」って言う話もできないし。映画の話してる時が一番楽しい。

Filmarks見ながらベストを作らねば。でもまだ早いかな。もう少し観るかもな。と思いつつ、早く作りたくてうずうずしております。

こういうの好きなんだなぁって最近の発見です。記録つけたり、つらつら思ったままを書いたり。思ったことを書くのは昔から好きですが、ようやくそれを認められるようになりました。

インスタとか、承認欲求自己顕示欲暇人露呈と思って、何かあるとすぐ上げちゃう「やりたい気持ち」と「不快に思う気持ち」がせめぎあっていたんですが、諦めました。認めましょう。

 

って言うか!!来年否が応でも働き出さないといけなくて!!

傷病手当の期限が迫っております。泣きそう吐きそう。

いや働きたい、社会に復帰したい気持ちと、迷惑かけることが怖すぎる気持ちと、今の状況に甘んじたい気持ち。

そのストレスを考えただけでゾッとします。でもやるしかない。自立した強強女を目指しているので、仕事して経済力を身につけないとね。