人類皆アマチュアよ

絵を描くの楽しいーーーーっ!!!!!

 

全くできない!!!くそが!!!

今までがいかになんちゃっての絵だったのかよく分かりました。何事にも理論ってものがあってだな。頭を使おうね。

クロッキー帳に描いた時は「素人にしては悪くないんじゃね?」って思いましたけど、いやぁ、素人も素人でした。ごめんなさい。

距離感とか幅感掴むのどちゃくそ苦手なんですよね。目が悪いのもありますけど、純粋に雑すぎて。「このくらい」って示したのが合ってたことないです。いつも母にシバかれます。だから模様替えひとつ大変すぎるくらい大変。

 

丸ごと先生の手直しが入ったので実際こんな描けません。虚しくなる。

 

 

練り消しを初めてねりねりしました。楽しい。

いやもう、今までいかになぁなぁで物事を見てきたか突きつけられますね。描く時も形だけをなぞるのではなくて理屈で考える。ちゃんと見る。

しかしそこにファンタジーをひとつまみ。

紙の上に鉛筆で描いたものが「それ」に見えることが大事。

まぁ消失点の話とか聞いてる間意識飛びそうでしたけど。「ふぁん……ふぁい……」ってなりました。図形めちゃくちゃ苦手なんです。

 

でも本当に、ちょーーー楽しかった。どうしたらそう見えるのか試行錯誤して、少し出来たらニヤニヤして、上手くいかなかったら萎える。でも困るのは自分だけですからね。

中学高校の時の美術の授業がチラつきます。本当に苦手だった…

楽しかったんですよ、描くこと自体は。物を作るのも。今も昔も。でも、見たまま描けるだけの力量もないわけで。まぁ授業ちゃんと聞けって話なんですけども。

なんにせよ、練習ですね。体に馴染ませるしかない。そもそもイーゼルに向かって鉛筆を持ったことない。イーゼル買っちゃおうかな、形から入るタイプなので。手が黒くなってわくわくしました。絵描きみたい!

できないと腹立つんですよねーーーーー。みんなそうだと思いますけど、何か始めた時って上には上がいて心折れそうになりますね。

でも今の自分にはそれなりに満足です。まだまだこれからだけど。病気に甘んじて家に転がっているのも飽きたし、薬のおかげか回復してるのかえらい行動的だし、即断即決、悪くないです。

あとはコツコツやって上手くなれるかどうか。キックボクシングもベースも絵も、終わりが見えないけどどこまでやれるんだ、自分。資格の勉強もあるぞ。

のんびり寄り道したり、今までやりたかったことを気力体力体調の許す限りできる状態なのは悪くないですね。病気になって良かったとは思わないけど、結果オーライ、みたいな。仕方ないね、みたいな。先に金銭の限界来そうですが。

 

話は逸れましたが早く絵の具が使えるようになりたいです。描きたいものはあります。あとはそこまで描けるようにならないと…

絵の具で3倍くらい重くしたい。どちゃどちゃに塗りたい。

 

そう、骨描きたくて買おうかと思ったんです。家での練習用にもいいかなって。

んですが、高い。猫の頭骨もありましたけど、怖くて触れない。なぜ犬猫って特別そういう感情を抱くんでしょうね。ペットだから?

絵を習うって決めてからずっと蛸が描きたいんですけど、どうしよう、魚類触れないし、たこ焼きじゃない蛸って食べないんですよね。持っていけないし。

 

全然関係ないけど、美術学校の入り口に亀がいるんですが、人が近づくとなんとなく顔を上げるんです。その時の顔が愛犬そっくりでにっこり。

『ちいかわ』ではくりまんじゅうが好きです。