まいにゅぎゃー

my new gear…ってやつです。綴りあってるのか?

 

マルチエフェクターを買いました!!!!!

 

とにかくエフェクターが欲しくて。ど素人ですが、ど素人なりに楽しく練習するにはやはり機材かと思いまして。

King Gnuの『Tokyo Rendez-Vous』の音が作りたくてエフェクターが欲しかったんです。

楽器屋さんに行って最初に話しかけた店員さんがどえらいプライド高そうな人で、「こんな音が作りたいとか明示してもらえると」って言われて心が折れそうになりましたが、ベース担当の方が来てくれて丁寧に教えていただきました。

あの店員さんに対しては思うところは多々ありますが!ベース担当の方が分かりやすくて話しやすかったので良しとします。感謝してください。

 

勉強としてもマルチの方がどういう音が出るかわかって良いと思います、ということで。

しかもこれで22,000円。店員さんの推しということで、即決。お兄さん信用します。

 

もう嬉しくてホクホクで家に帰り、早々に接続していじり倒す。

すごい。感激。生音がいいのが一番ですけど、いかんせんアンプがなかなかに年季の入っているものでして。エフェクターの全力を感じられたかと言われると微妙ですが、音色変わるだけでこんなに楽しいなんて。

お兄さんにあの音色を聞くのを忘れていたので、自力でどうにか近そうな音を発見して登録しました。合ってんのかな。

めちゃくちゃ耳がいいタイプでもないのでイマイチ自信がありませんが、わかるほどベースを知り尽くしてもいないので勘弁してやりましょう。

 

しかしベース担当のお兄さん、良い匂いするし喋り口は柔らかいし間を取ってくれるしで大変よかったです。なんたってお上手だし、やたらめったら弾いたりしない。でもKing Gnuのフレーズ弾いてくれました。

YAMAHAの丸っこいの使ってて」という素人丸出し感の説明でも、「こういうタイプですか?」「ここはこういう感じですか?」って聞いてくれて、「じゃあ○○ですかね」って言って近い機材を出してくれる。どういうこと?詳しい人って本当に詳しくて、かつ説明が上手で参ります。ど素人が曝け出される…!

 

いやぁ本当に嬉しいです。今月中に新たなベースが手に入るので、もう楽しみでエフェクター買っちゃいましたよ。すごくこだわって作ってくれているそうなので、恥じない演奏をせねば。