人様にブスとか言うな

本当にもう。

 

言われたことあるんですよ、面と向かって。

街中にたまにいる、すれ違いざまに言ってくるこん畜生とは違って、バイト先の野郎に。それもその時付き合ってた人と別れてしょんぼりしているタイミングで。タンスの角に小指ぶつけてヒビ入ればいいのに。お前もお前もな!!

バイトの飲み会で、いい感じにお酒が回ってきたタイミング(なおこちらは素面)でこっちにきて、座って早々「○○(私の名前)はね、ブス!」って言われました。

「お前が言うな」って私も言ったし周りの人も言ってくれて、その時は笑ってやり過ごしましたよ。いやぁ大人。いや「お前が言うな」も立派なカウンターだわ。

でもそういうのって、後からじわじわ効いてくるんですよね。もう4年くらい経ってるけどこびりついて離れないんです。

化粧しても「でも私ブスだしな」、髪を綺麗にしても「でも私ブスだしな」、痩せたら「少しはマシになるかな…」みたいな。本当に。

 

有難いことにそれまで面と向かって言われたことはないし、小さい頃は自他共に認める可愛さ(今じゃ見る影も…)でした。いや普通言わないですよ、面と向かって、自分のこと棚に上げて。

でも美男美女は人に向かって言わないんですよね、ブスとか。だって己が美しいから、周りをわざわざ下げる必要ないじゃないですか。最近たどり着いた真理。

言われた方って本当覚えてるもんで、散歩中とか不意に思い出したり、「ちょっと恋とかしちゃおうかな…!?」って思った時に不意にくるんです。「でも私ブスだから」っていう呪いの言葉。それなのにあいつは彼女と長く付き合ってるんですよ。意味わかんないマジムカつく。

調子いい時はそんなもの知ったこっちゃないメンタルなんですけど、やっぱり人間急に落ちたりするわけで。そんな時に蝕まれるんです。

挙句長女なもんでもうあざとさとか甘え上手とか絶対無理。なんで下の子ってあんなに人生上手くやるんですか?いいお手本があって良かったな!!

だから最近それがまた思い出されてダウンしてます。可愛い服買っても、メイク道具をわくわくと選んでいても、「でも」って思わされる。本当に呪いの言葉ですよ。ダメよ人様の容姿をあーだこーだいうのは。

服選んでる時に「こっちのデザインの方が似合うと思う」とかの発言にとどめなさい。人類皆約束しなさい。

と言うか、街中で行ってくる人に遭遇したことがあるんですが(多分)、ボソッと言われて、最初は全然聞こえてなくてそのまま通り過ぎたんですけど、唐突に「あの人ブスって言った?」ってなってからもう鬱。

もしかしたら、鬱状態だったからそう聞こえた説もありますけどね。鬱の時って、みんながこっちを見てたり何か言ってる気がするんですよね〜。

 

と言う話でした。せめて吐き出そうと思ってここに書きました。せっかく可愛い服買ったのにな。一回面と向かって殴ったらスッキリするかもな。今鍛えてるから強いぞ。