所得税ってなんだよ

お金なくないですか???

この世ってお金かかりすぎじゃない?っていうか税金いくら取って行く気だよ。一番意味わからんのは所得税。それ私が働いて得たお金!!!!!!

と、思いつつ、今は働いてた頃の自分の払った税金と社会保険料、日本国民のみなさんが払ってくれている税金、国の制度に助けられているわけで。ありがたや。

いや本当にありがたいです。働いてた自分も偉いけど、そういう社会保障がなかったらのたれ死んでます。お金って、人間関係に次ぐストレスだと思う。

でも税金取りすぎだし物価は上がりすぎだと思う。福祉や復興にまわっている分はいいとして、他のどこ行ったんだ!今税収過去最高らしいですね。おい、よこせ。

まぁ政治やら何やら詳しくないので、あくまで体感の話です。私の現状はあらゆるものを申請中で収入0。でも保険料や年金、住民税は支払わねば…

ちいかわになるしかない。米は湧いてくるし酢昆布も食べられる。

こう、贈与税のかからない100万円を毎月窓から投げ入れて行ってくれる人いないかな。

ただ、実家に戻ったので食費やら光熱費やらを気にしなくていいのは本当にありがたいことです。

 

でも思うのはそういうことじゃないわけです。分かっていても使ってしまう、これにはお金を使わずにはいられない。生活費とはまた別の必要経費。

そういうものってありますよね。推し活とか最たるもの。

アイドルとかの推しは特にいませんが、やっぱり本とか漫画、映画、たまにCDにはお金をかけずにいられない。特にCDやライブのチケット、物販は好きなバンドの活動に関わるから、払いますよ、喜んで。この金であなたたちが健やかに活用してくれるなら、使ってくれ。という気持ち。

最近気づいたんですけど、本屋さんで徘徊して気になるものを片っ端から手に取る時。無意識なのか、そこが集中力の限界なのか、毎度お会計が一万円前後になるんです。

すごくない?結構ざかざか手にとっても、一万円。無意識に計算してるのかな。

小さい時から何かと本屋さんに連れて行かれては、「1人3冊まで。さぁ行け」と解き放たれていたので、その名残?もちろん玩具屋さんもバイブスぶち上げでしたけども。

ちなみに、記憶にある限り初めて「これだ!」って思って買ってもらった単行本は、米澤穂信の「インシテミル」。昔から何度も読み返しているのは、「あらしのよるに」。

あらしのよるに」は祖母が買ってきてくれたんだったかな。

だからなのか、本屋さんを徘徊するの大好き。1ヶ月に2、3度はふらふらと本屋さんに行って、漫画から小説、雑誌、専門書の棚を永遠に回る。平積みを眺めて、棚に挿さっているものの背表紙を眺めて、どうしても気になって仕方ないものをほいほいと手に取っていく。

この歳になってやっと、新書を「情報収集のツール」として読めるようになりました。それまでは「なんだこいつ偉そうに」って思って読めなかったんです…ごめんなさいごめんなさい。

本屋さんにいると幸せ〜〜〜〜。あと便秘気味の時にいいです、本屋さん。なんとかかんとか現象。なんとかまりこ現象?いいうんこ出ます。初めて降りる駅なんかで本屋さん探すのも好き。

あのアドレナリンどばどば状態。もちろん集中できない日もあるけど、まぁそれはそれ。

ただ難点と言えば積読が増えること。私小説も漫画も読むのが遅いので、購入スピードについていけない。しかも学生の頃の集中力がなんだったんだってくらいどこか行っちゃったので、長いこと読めない。んひぃ。もっと読みたいのに…

速読やら拾い読みやらしようとも思ったんですけど、やっぱ頭からねっちょりと読みたい。

 

あとは映画ですよね〜。映画館で見たいものをfilmarksでピックアップしたり、映画館でチラシを回収したり。そんな時間も最高。

filmarksで口コミ読むのも好きなんですけど、あれ見る前に読んじゃうと人の感想が刷り込まれちゃって、受け取り方にズレが出る。ついその口コミに寄せられちゃう。

ので、すごく楽しみな映画は一切の情報を遮断して臨みます。最近だとジョーダン・ピール監督の「NOPE」。最高でしたね。

ジョーダン・ピールはYouTuberの「GEKIDAN KAIBASHIRA」さんが映画紹介をしていて、その中で「ゲット・アウト」を知ってから見始めました。「ゲット・アウト」はネタバレまで知った上で見たんですけど、あれがもう面白い。「キャンディマン」もすごくよかったな。あの、ガラスには映るのに目視では映らなくて、布がばーっと切れるシーン、ちょーかっこいい。

今は是枝裕和監督の「怪物」を温めています。坂本龍一氏最後の劇伴。

思っていたストーリーと違うみたいですけど、安藤サクラさん出演のヒューマンドラマ系はえぐいと個人的に思ってます。

最近は少し絞り込み気味です。お金ないし。いや使いますけどね、映画館では使うって決めてるし…でもつい、「配信があるしな…」って思ってしまう。

現代人だから使えるもの全て使えばいいんですけども。

映画のタイムスケジュールを組むのも好き。調子がいい時や、みたいものが詰まっている時は1日4本くらい見る日を設けるんですけど、映画館ハシゴしてすごくいい感じに組めると、「天才じゃぁん」って思います。でも流石に3本目からお尻が痛い。

映画館巡りも楽しい。特にミニシアター系ですね。TOHOなどの大きいところは安定のポップコーン臭でワクワクしますけど、ミニシアターはそこにしかない展示とかチラシとか、つい端から端まで見てしまう。

最近はなかなかできませんが。外出に使うエネルギーって洒落にならない。あと人の目が怖い。新宿渋谷なんて行けない。

集中力も減ってて配信だとなかなか集中して最後まで見れなかったりしても、映画館なら映画のための空間だから大体なんとかなる。

ただやっぱり回転が速いな〜〜!見ようと思ったものが気づいたら終映してて、「あえっ」てなることもしばしばあります。映画好きとしてあるまじき!

 

CDはこれと決めた好きなバンドのものしか基本は買いません。キリがないから。グッズもそう。推しバンドの物は買う。

映画や本には割とすぐ「これいいな」「好きだな」って思うんですけど、音楽に関してはかなり幅が狭くて、少しの「いいな」くらいだとよっぽどのことがない限りガチハマりできないんですよ。なぜだ。「音楽好きとしてあるまじきでは…」と思ったりしたこともありますけど、まぁ仕方ないかなって。好きなものは義務ではないし。

 

そう言えば最近回復してきたからか、やりたいことが幾つか出てきたんです。いいことですね。

まず犬。犬関連の仕事。どうも間口が狭いし、ハローワークで「犬の仕事したくて…」って話したら「あー…うちにはないですねぇ」って言われました。ですよね。

まぁこれに関しては、取れる資格を片っ端から取りつつ、知り合いのツテを使うしかないです。

うちの子、基本横向きに「ぽとん」って感じで寝るんですけど、初めてへそ天しているのをみた時に、これだ、って思ったんです。とにかく嬉しくて。

うちに来て幸せなのか、とか色々考えてたんですけど、犬にとっても飼い主にとっても、無防備に幸せそうにしている姿が一番良い。

だから、あらゆる犬にそうであってほしいと思ったんです。保健所にいる子たちが他の家でもやっていけるように訓練する場所があるそうで、そういうところで働きたいなぁとか、それが難しくても、飼い主さんのサポートをして、結果として、犬も飼い主さんも幸せに過ごせたらいいなと。まぁ狭き門の難しい道ではあるかと思いますけども。

あとはデザインもいいかなって。センス皆無なんですけど。最近久しぶりにノートにペンでがっさがっさと感想とか書きたいことを書いていたら、時間を忘れるほど夢中になってて。絵を描くのは元々好きで、時間を忘れて描き続けてることもありました。今はさまざまなツールがあるし、楽しそうだなぁ。

まぁ勉強しないとね、何事も。

幾つかって言って2つしか出てこなかった…

念願のジムに通い始めたんですよ。キックボクシングジム。

「ベイビーわるきゅーれ」の伊澤彩織さんのアクションが好きすぎて。プールも好きなので良いかなと思ったんですけど、年々プールサイドの床とか、不特定多数が入った水とか、なんか無理だってなっちゃって。まぁジムも不特定多数が裸足で床踏んでるわけですが。

ちょー楽しい。弟が格闘技人間で、私には「人を殴るなんてそんな」って感じだったんですけど、始めたら楽しい。褒めて伸ばしてくれるし、相手もこっちが気持ちよく打てるようにしてくれますからね。

ちなみに球技は弟が苦手で私は得意。不思議。

皆さんもどうですか、キックボクシング。ミットがうまくできるようになるとテンション上がります。

あと料理。我が家美味しいものは好きだけど食に関心がなくて、私個人的にも料理って壊滅的に興味がない。たまにやる気が出るけど、1週間ももてば良い方。

いかんせん、作っても感想がね、なんかね、褒め言葉より欠点が先に出てくる。萎えますわそんなん!

でも祖父だけは、野菜を茹でて出しただけでも「美味しい美味しい」って食べてくれる。大好き。

凝った料理も興味ないし、食べる方も興味ないし…でも、美味しいご飯は幸せ。

スパイスカレーは興味あるなぁ。一度作ったけど楽しかった。見た目がもう楽しいですよね。

あと絵を描きたい。画材とかがばー並べて、好きなもの、描きたいものを思った通りに描けるように技術を身につけたい。これは家でもできますし、集中できるし良いことづくめ。

でもほら、自分の絵を見た時に「はぁ??下手くそが」って思う辛さを乗り越えないとね…

 

日記のつもりがたくさん書いたな。でも気軽にかけてブログっていいなと思います。

読んでくれる人がいてもいなくても、読まれるかもって思うと丁寧に書こうと思うし言葉も選ぶ。かつ、なんか筆が進む。この場合指か。指が進みます。

今日した事と言えば、昼寝。昨日から調子悪くて寝っぱなし。たまにYouTubeを漁るも、音がうるさくてキレる。情緒!

何もしてませんわ。療養中だしと思えば気にならないけど、少しは元気な自分が「無職!!!」って騒いでます。でも無職だからさ〜って友達に言うとウケます。

そう言えばこの前職業欄に記入することがあって、「無職」って書きつつちょっと言い訳も添えました。プライドが邪魔をするぅ。

別に無職が悪いことってわけじゃないんですけど、やっぱり人の目って気になりますよね。