キルビル

世の中って覚えること多くて大変ですよね。

政治経済仕事…例えば、7inchのレコードの回転数は45だとか。

えぇ、間違えましたよ。YBO2ドグラマグラを聴くのに回転数33で回してて、えらい怖い曲だなと思ってました。

そういう、学校じゃ教えてくれないアレとかコレ。まぁ調べてから使えって話なんですが。

それにしたってカセットテープの使い方とかレコードの使い方とかね!好きで使ってる物なんで調べて使いこなさないといけないんですけど、それにしたって誰も教えてくれないからね!

だから知らない物事に突っ込んでいける人は尊敬します。

一日一回はこういうしょうもないことをやっては、己の馬鹿さに一人笑っております。

でもありますよね、そういうことね。

 

昨日は『キルビル』を見ました。1と2。

1の方はかなり派手というか、ひたすらアクション、ひたすら殺陣。

タランティーノって日本が好きなんですね。どことなく昭和〜平成初期の日本がギチギチに詰まっている感じがしました。あれはもはや特撮ですね。特撮好きなんですかね。

2はついに復讐が終わりますが、なんて言うか、少し冗長かなぁと思ってしまいました。序盤は1に至るまでのストーリーが分かって納得ですが、修行のあたりとかね、少し中弛みしたかな〜という感想です。

でもラスト。なんて言うか、どちらかが死ぬことは確定している中での、あの決定的なすれ違いが明確になるシーン。少し切ない。

です。『SPEC』で当麻が「キルビルッ」って言うシーンがたくさんありますけど、あれの元ネタというか、ちゃんと知りたくて見ました。キルビルって名前だと思ってた。恥ずかし。

 

今朝は弟とたくさん話して楽しみました。

勉強法とか、マインドマップの書き方、ノーションの使い方、たくさん教えてくれました。弟に教わるんかいって話ですけど。

やってみようと思ったらやってみるべきですね。とりあえず机の前には来ました。机の前に来てブログさえ書けば、勉強の構えは完璧です。あとはノートを出すだけ!

弟は聞けば返してくれるタイプでとても助かります。論破大好きなので、たまに喧嘩しますけど。人を負かすために知識蓄えてるんです。とんでもない奴だ。

私はのんびりしているというか、のったりしているというか、基本無知なタイプなので、そういう弟をすごいと思う。昔はそうじゃなかったのに、転換期って誰にでも訪れるものですねぇ。

でもSNSは二人揃って使いこなせない。弟はTikTokもやってますが、結構ワタワタしてました。SNSは情報収集ツールとして使った方が、精神衛生上もいいですよねぇ。友達と繋がってたアカウントはだいぶ前に消しましたが、のびのび生きております。

本当に連絡したい人にはLINEするし。でも今時電話番号やメアドをお互いに知らないから、LINEが急に使えなくなったりしたらやばいなと思います。その時はその時ですが。

 

そんな感じです。基本療養中という名の引きこもりなので、何も起こりません。

ただ、絵画を習おうかと思っておりまする。絵描く間は時間が経つのも忘れてしまうタイプなので、いいかなって。独学でもできるでしょうけど、やはり教えてもらうのも大事だと思うんです。まずは基本基礎、まずは正しい姿勢から、みたいな。

一日一つ日記を書いて、一つお題を書くようにしたいなぁ。

したいなぁ、とは思ってる。