ポケモンがうつ病女を救う

人類みなポケモン大好きだよね?(クソデカ主語)

 

ポケモンとほとんど同い年なんですが、ポケモンってすごい。ジャック・オ・蘭たんの言うとおり、「ポケモンは酸素」なんですね。

同い年なので一作目からジャスト世代でプレイできたわけではないんですけど、ルビー・サファイア世代でございます。歳がバレるね。

ポケモン○○周年!」を聞くたびに、「あぁ…○○歳か…」とか思いますね。幼馴染との付き合いもほぼ同じ歳月が経っているということ。

正直生ぬるくなってるなとは思います。経験値がみんなに割り振られたりするようになってから、がくしゅうそうちを求めて駆けずり回ってた時を思い出したり、レベルも全然バランスよく上げられなくて、特攻隊長がやられると壊滅したりしたなぁ…

ただ自分も歳をとって受け取り方変わったりするのかなとかね。

努力値に関しては難しくてよく分からないので手を出してません。計算難しい。算数できない。

でもポケモンの放つワクワク感はいくつになっても心を刺してくる。自分の中の小学生が、新作発表のたびに「新作だ!!!!!」って騒ぐ。まぁ後々両方買っちゃおうかなとか、今ってダブルパックもあるしそれもいいなとか、大人の発想が入り込んできたりもしますけど。

楽しいじゃん、冒険。かわいいじゃんかっこいいじゃん、ポケモン

キャラクターも、時代に則していると言うか、その時々のツボを刺してくる。昔のジムリーダーはいかにも、「そのタイプのリーダー!」って感じでしたけど、今はほら、キバナさんとかナンジャモとか、ツボを刺してくる。狙いすぎのキャラもいるなと思わなくもなかったらしますけども。

メガシンカって何だよ」「何で大きくなるんだよ」「テラスタルって考えること増えてめんどいな」とか最近は新作が出るたびに「昔の方が良かった」なんてぶちぶち言っては、結局それはそれとして楽しんでます。

 

ただ、やっぱりライバルって言うのはムカつく存在でいて欲しいとも思うわけです。

ジムリーダーに勝っても先にライバルの名前が彫られてるとか、なんか先にチャンピオンになってて胸熱展開してくるとか、ものすごく間の悪いタイミングでバトル挑んでくるとか、なんか親切と思わせながらも戦うとそれなりにエグいとか。

御三家だって容赦なくタイプ相性いい方選びましたよね。

 

ルビサファが一番思い入れがあるんですけど、ブラックホワイトもよかったな。なんかえらい勢いでレベルあがっちゃって、期せずして戦闘狂みたいになっちゃうの。ただただ戦わされた記憶が。話も重たいし。でもいい重たさ。一理あるなって思っちゃうもん。

新作のSVはオープンワールドかつ順番を問わないのは面白いなと思いました。ただ、キャラを見て序盤でストーリー全てが読めてしまうのがちょっと。昔話とかされても、「ふぅ〜ん、よくあるよくある」ってなってしまった。人としての感情がなくなっている…?

小説、漫画、映画、ゲームに対する経験値が上がってしまってるから、それは仕方ないのかな。まぁ基本はジムを制覇しつつ、○○団を倒す、そしてパッケージのポケモンを仲間にする、が変わらぬメインストーリーですし。

 

アビス…エリアゼロはいいですね!BGMはNieRみたいでわぁディストピア!って興奮しました!!!

それに関しては自分が大人になってしまったからかなとは思います。何度も言うけど。

でも主人公も学生なわけで、最初みたいに10歳!?よし行け!って放り出されるわけじゃなくて、大人の適切な庇護を受けているなと。いつから「子ども」として守られるようになったんだ…?

その点、アルセウスのヤバさが際立ちますね。

 

じゃなくて。

今月とんでもなく鬱で調子悪くて、何かしてないといらんこと考えちゃうからポケモンドラゴンズドグマを買ったんです。でもやり直ししてるのはゴッドイーター3です。

先にバイオレット買ってたので、スカーレット買いました。なんとなくパーティも変えて再出発。楽しい。みんな可愛い。

今回は過去作から連れてきた子達も混ぜているので、尚楽しい。

年々ポケモンの姿形、名前、タイプが覚えられずゴリ押しになりがち。歳をとるって怖いですね。

ゲームに熱中して気を紛らわすのは、手放しに褒められないけど打ち込めるならよし、と先生にも言われましたし。ただ生活習慣が乱れるようなのはNG。

まだハリーポッター、キャラメイクまでしかやってないんですけども。全部やりかけ。

 

そうそう、Twitterで見かけた、鬱の状態が正常である(意訳)に感銘を受けましたね。

鬱状態の人の自己認知や世界への認知が一番等身大で、普段人間は自分を過大評価しがちである、ってやつ。そういうSFチックなの大好き。

弟の言った知恵の実と同じで、実はまっさらな状態であるのかも知れない。世界や自分へのフィルターが外れた状態が、自分の思ういわゆる「剥き出し」の状態なのかも知れない。

だからきつい言葉とか感情でぶつかられるとダメージがでかい。電車に乗るだけでも苦しくて辛い。

でも、そう思うと少し気が楽になりますね。社会の営みだって多少以上に上部や建前でできているわけだし、みんながみんな素の自分で社会に溶け込んでいるわけじゃない。

つまり私はそう言う意味では正常です。よかった。

 

絵が描きたいな〜〜〜