持ち帰りケーキの幸福感

今日は上野をぶらっとしました〜〜

夏休みなので人が多くてさらっとしか見られなかったんですけど、楽しかった〜!

て言うかどちゃくそ暑いですね。日本大丈夫かい。

 

国立科学博物館

特別展の「海!生命のみなもと」

f:id:sawakuro_2525:20230802133731j:image

シーラカンス。昔本を読んでから、何故か気になり続ける存在。展示があってにっこり。

クジラ大好き!骨大好き!と言うことで楽しいしかないこの展示…!そりゃあそうだけど、上顎の骨凄い平に長い。

大学生の時に鳥羽水族館に行ってジュゴンを見たんですけど、日本だと本当に数が少ないそうですね。絶滅してほしくないなぁ…

 

常設展

f:id:sawakuro_2525:20230802125942j:image

このフロア目当てでここだけ見たんですけど、もう一番興奮しましたね。子どもたちの夏休みが終わったら必ずもう一度行ってじっくり見ます。

どうぶつの森の博物館の凄さが一時期話題でしたけど、確かに、この規模でこれだけ圧巻なんだから、ほぼ出揃うあの博物館の迫力はとんでもないでしょうねぇ…どう森やろうかな。

ステゴサウルスが好きです。

ティラノサウルスはどんどん形が変わっていって面白いですね。

自分へのお土産に骨格モデルも買っちゃいました。1000円。お買い得。

 

国立西洋美術館

f:id:sawakuro_2525:20230802125956j:image

せっかくなので、一度は絵画を見ておかねばと。

入ってすぐ圧倒されました。ちゃんとした美術館ってほとんど行ったことがないもので…

モネの作品を生で見れた…色使いが可愛いですよね。

写真の絵画はサロメヨハネの首を捧げられるところだったかな?

昔そのエピソードを知ってから、かなり衝撃的で印象に残ってます。結構題材で取り上げられてるんですね。

 

そう、美術館の前に、多分女性を盗撮してるタンクトップショートパンツの外国人ぽい男性がいました。真偽は分かりませんけど、ほぼ確実ではないかと。警備員さんに伝えなかったのが心残り。自分はいいですけど他の人が被害に遭うんだって、電車乗ってから気づきました。

いや分かりませんよ?自意識過剰だっただけかもしれないけど、それにしては意味なくこっちにスマホを向けるし、完全に盗撮のアングルだし。って言うかその位置から何を撮るんだよって言う位置取りだったし。まぁパンツ撮られたわけじゃないからいいですけど。

でも、もし、もし仮に本当に盗撮だとしたら後の人に申し訳ないことをしました。

 

六本木にも見たい展示があったんですけど、暑さにやられて諦めて帰ることにしました。時間はあるし。無職だし。

帰りに食事して、美味しいパスタにケーキも食べちゃいました。ふほほ。

家族の分のケーキも買って、提げて歩くわくわく感。自分だけケーキ食べるのもねぇ。

お花とかケーキを買った時って、幸せを持ち歩いている気がしませんか?ケーキは過剰に神経使うタイプです。