ドミコ愛を語る

ドミコのライブに行きました!!!ちょ〜〜〜楽しかった!!!

 

演奏はもちろんなんですけど、やっぱり照明がいい!たまにLED?でガンガンにこっち刺してくる照明ありますけど、眩しいの苦手なのであれすごく嫌なんですよね。「ギラギラさせとけば盛り上がるだろ」みたいな感じがしてしまう。

その点ギラつかなくて、効果的に照明が使われてて毎回見入ってしまいます。昨日はあの、ステージと客席を区切るみたいに下から照らすやつ。かっこよかったなぁ…

 

関係ないけど前のバンアパのワンマン、「夜の向こうへ」って曲の照明が最高にダサくて。いや、夜の向こうってタイトルだけど星空みたいにするのダサくないですか?しかも使うところ違くない?みたいな。そこで星空なんだ…そっか…その星空、学生の時アドベント礼拝で見たな…

いや、好きですよバンアパ。照明は最高にダサいですけど。

 

ドミコはライブアレンジがめちゃいいんですよ。CDと違って音を重ねるところから始めなきゃいけないんですけど、その工程がかっこいいのなんのって。っていうかギターうますぎね。あれ弾きながら歌えるんですか。

長谷川さんのドラムも毎回進化してますね〜〜。あの勢いであんだけ叩けるのすごい。音粒が綺麗。PAさんもすごいですよね。

「あたしぐらいは」のアレンジ好きだったな。「問題発生です」からの「ばける」「化けよ」はもう本当に大好きなんです。VOODOOはどっぷり酔いしれたい時にぴったり。

 

アルバム作ってる〜ってストーリーは見てましたけど、ミニアルバム発売!嬉しい!リリースツアー速攻申し込みました。大きく当たりますよーーに!!

特典はやっぱり日比谷ですよね。あの日土砂降りだしめちゃくちゃ寒いしで大変でしたけど、演奏始まると雨が当たらなくなった(ように感じた)んですよね。雷鳴ってたけど。

あのライブはかっこよかった…地獄の雨だったけど、それすら引き立てるための演出みたいな。いや本当寒かった。

セトリもよかったんだ〜〜〜「united pancake」に「旅行ごっこ」は最高。

「深層快感です」をやって欲しい…一度でいいから…好きなんだ…

 

ちょっとセトリが王道すぎるかな〜とは思いました。「眠れよ、眠れ」はリリースツアーの時しか聴けてない…。好きなのに…。ラスサビ前のドラムの入りが大好きです。

正直こんなにハマるとは思ってなかったんですけどね〜〜。弟も道連れにライブ行きまくりです。ワンマンの時だけ。フェス系は怖いので…

今は毎回チケット当たってるんですけど、今後当たらなくなったりしちゃうのかな。やだな。行きたいな。

 

「肴」ってミニアルバムが出るんですけど、ジャケットかっこいい。「なんて日々だっけ?」のアロワナもかっこいい。

歌詞に深い意味がない(っぽい」のがいいんですよね。言葉もふわふわとろとろねっちょり、って感じで、酔うのにぴったり。揺蕩う、って感じかな。

配信が始まった「のらりつらり」はベースが結構主張してる感じ?ライブでどうやるんだろう、楽しみすぎる。

 

ドミコを聴くようになったのは後輩が流しててかっこよかったからなんです。「ペーパーロールスター」。みんな大好きですね。

そこからもうどハマり。しかもこのバンド二人なんだ!っていう驚きもあって。

ハマってから「VooDoo?」のレコードを買ったんですね、CDより先に。それを聴くためにレコードプレーヤーとスピーカーも買って。すっごく気持ち良いです、レコードで聴く「化けよ」。

「Nice body?」、「hey hey,my my?」のレコードは再販ないんですかね…ずっと待ってる…メルカリか何かで三万で売られてて、それを買うのはなんか悔しくてやめました。中古レコードショップとかで探し回ってます。

「深層快感ですか?」も出してくれないかな。出てるのかな。あれレコードで聴けたら踊っちゃうな。

CDもサブスクもいいですけど、レコードって良いですよね。平成生まれが何を偉そうにって感じですが。世代じゃないからこそ、新鮮に良さがわかるっていうか。あのぷつぷつした感じとか、さりさりした感じとか。

 

そうそう、ドミコと言えばグッズが可愛い。昨日か一昨日も書きましたが。

タオル一枚だって部屋に飾りたくなる可愛さ。本当、ポスターをグッズにして毎回出してくれてありがとう…!!あと、ツアーが始まったら値段と写真出してくれて本当にありがたいです。爆買いを防げる。

ポスターは横浜でやった360度で初めて買ったかな?かっこよすぎて嬉しすぎて買いました。

日比谷は狼がかっこよくて買いました。っていうか理由なく毎回買ってます。だって可愛いから。飾るためにフレームも色々買ったし。

アルバムジャケットのスクエアポスターとか出ないかな。

 

欲望ばかり語ってますね。

ドミコは「好きなバンドは?」って聞かれたら名前をあげるバンドです。好きなバンドは色々あるけど、CDを買って揃えるか否かが名前をあげる基準になってる気がします。って前もどっかで書いた気がする。

「ドミコ」、「the band apart」、「Chilli Beans.」、「People In The Box」は必ず買ってます。ラルクは殿堂入りなのでまた別枠。中学生の時中古で集めまくったなぁ〜〜。

ラルクはあらゆる意味で母数が多いから、案外手に入るんですよね。

 

音楽好きです。バンドもライブも好き。もっといろんなバンドのライブに行ってみたいです。

語れるほど深くを知っているわけではないけど、楽しいことはわかります。

今は「tricot」のライブに行きたいな。すごそう。