まんじゅうこわい

お題「わたしは○○恐怖症」

 

マネキンです。本当にマネキン。とんでもなくマネキン。

お店でマネキンの横通れないんですよね。どうしても通らないと出られない時は、全身に力を入れて急いで通り過ぎるくらい。マネキンに近づくと、お腹の底からぞっとするんです。

多分そんな人それなりにいるんじゃないかなと思います。

 

じゃあなんでそんなにマネキンが怖いかというと、映画『アイアムレジェンド』ですね。

主人公がレコードショップ?かな?で話しかけたりしてるシーン。あれ十分怖いんですけど、マネキンが道路の先に立ってるシーンがとにかくトラウマで。あのマネキンに怒り狂う主人公の感じとか、総合的にぞっとしますあれ。怖い。

 

あとはドラマ『ドクターフー』。多分昼時にテレビでやってたのを偶然見たんだったと思うんですが、ちょうどマネキンが動く回で。

指のところがぱかっと開いて、ショーウインドウから出てきたマネキンが人を撃ち殺すっていう。

ストーリー作った人正気じゃないですね。AIやロボットが人類虐殺よりも怖い。

 

でもこういう恐怖症って、何かもっと別のところに理由があったりするんですかね?常々疑問です。

恐怖症になるくらいとにかくぞっとするのは、何かもっと根深いものがあるのでは…